平成30年度   (11月)

【学校だより】←クリックしてください
   
    11月20日(火)環境学習
関西電力の方々に来校していただき、地球温暖化の実験を交えながら、環境について学習をしました。
  11月20日(火)5・6年生が中心となり、ストロースローなど8つの遊ぶコーナーを開設し、1~4年生と交流を深めた。
   
11月20日(火)ゲストティーチャーとして、サッカー協会の方に来園していただき、みんなで楽しくボールで遊びました。   11月19日(月)幼稚園 花植え
「元気っ子加茂川」のみなさんに来園いただき、チューリップの球根やパンジーの苗を一緒に植えました。お礼に歌を歌ったり、肩たたきゲームをしたりして、おじいさんやおばあさんといっぱいお話をしました。
   
11月17日(土)カローリング
海南市カラーリング協会会長にご指導いただきました。4チームに分かれて、子どもも大人がも楽しく競技しました。
  11月16日(金)下津町音楽会合同演奏会に、3年生4年生が出場。「呪文のワルツ」を合唱「Paradise Has No Border」を合奏。心を一つに合わせ、練習の成果が出せました。   11月15日(木)三園合同保育
大東幼稚園、下津幼稚園、加茂川幼稚園の幼稚園児全員が大東小学校体育館に集まり、運動やゲームをして楽しく交流しました。
   
11月14日(水)お茶会
幼稚園では、ゲストティーチャーに小上氏に来ていただき、お茶の作法や礼儀などを教えてもらいました。
  11月8日(木)世代間交流
1・2年生は、おじいちゃんやおばあちゃんとチューリップの球根とビオラを植えました。そして、体育館で、お手玉やこま回しを一緒にしました
  11月6日(火)教育講演会
「障害のある方等への理解を深める」という演題で、5・6年生と保護者を対象に講演をしていただきました。
   
11月6日(火)5年生 車いす体験
社旗福祉協議会のお世話をいただき、保護者と車いすの操作や声のかけ方などを勉強しました。
  11月6日(火)4年生 手話教室
講師先生をお招きして、保護者と一緒に、手話で挨拶をしたり、手話についての話を聞いたりました。
  11月6日(火)幼稚園敬老参観
おじいちゃんやおばあちゃんと楽しく遊びました。プレゼントもあげました。
  海南市立加茂川小学校